2014年08月05日

Whaddayadoin?! スラッと言えるようになろう!

本日は発音の練習をしたいと思います(^^)

タイトルの文字 Whaddayadoin?!
これ、実際声に出して言ってみてくださいな。
ちょっと見慣れない文字の羅列なのでなんとも言いづらいかもしれませんがね。。

では、とある会話を聞いてもらいましょうかね。
AaronとKumikoのちょっとした会話でございます。

まずは、一旦聞いてみて、一体何について話しているか聞いてみましょう。

そして次に、Whaddayadoin?!が何カ所聞こえてきたか、数えてみましょうか。

もう一度、どうそー。

お次、今度は一度スローバージョンで聞いてみましょう。
ついていける場合は、同じくらいスローに復唱してみてくださいね。
もし、ついて行けない場合でも聞こえてくる単語(単語になってなくても)
だけでも口に出してみましょう!

スローバージョンを聞いてて気づいたかと思いますが、
タイトルのWhaddayadoin?!、実は正しいスペルでは What are you doing?(何してるの?)と言ってるのです。

英語ってね、スペルと発音が必ずしも一致しないのです。
a, e, i, o, u の母音をとっても、日本語みたいに一文字につき一つの発音をするとは
決して限らなくて。

それに加えて、単語同士がくっつくと、文字で見受けれる「スペース」の存在は
皆無になります。

What are you doing?も、実際口に出して普通のスピード(リラックスバージョン)
で言うと、Whaddayadoin?!になってしまうのですね。でも、これがノーマルなのです。
What are you doing? を文字取り発言すると、逆に相手には伝わりません。

なので、ここは一旦What are you doing?を全部くっつけて言ってみましょ。
「わだゆどぅーいん」で、語尾を下げるだけでかなりネイティブの発音に近づきます。

そして、もう一度リラックスバージョンを聞いてみましょう。
Whaddayadoin?! (What are you doin?)、聞こえるかな?聞こえるなら、
ちゃんと発音できてるはず!

これができたら、きっとあなたも、スラーッとWhat are you doing? というフレーズを
使えるようになるよ!

そして、どんどんリラックスバージョンで耳を慣れさせていきましょう。
スローバージョンで、聞き取り&書き取りをしてみましょう。

今日の合い言葉は、Whaddayadoin?! でした☆

余談ですが、カナダ時間8月4日はBC Dayというブリティッシュコロンビア州の
祝日でして、連休なのです。
8月の一番最初の週末というわけですが、イベントごとが目白押しの週末なのです。
そのうちの一つが、花火大会!観てきましたよー参加国対抗の花火大会、最終日、日本!
一言、「別格」!
音楽も花火の雰囲気に合う感じのものがチョイスされていて、素晴らしかったです。
私たちは花火が開催されている海岸の対岸にいたのですが、
15分弱の花火ハイライトを作ったので、チョロっと覗いてみてくださいな。
→Celebration of Light 2014 - Japan -

そして、この下のリンクは花火が打ち上げられている正面での撮影です。
最後(23分55秒あたりから)がどれだけ圧巻かが実感できるでしょう☆
https://www.youtube.com/watch?v=FYYubuMKOHo

でもって今日はですね、毎年恒例のプライド(ゲイ)パレードでして。
そんなプライドパレードの最後を飾ったカリビアンな団体のダンスシーンをビデオ撮影
してみました→Pride Parade Last Group Dancing


去年プライドパレードについての記事(時間の前置詞 in, on, at)をブログでアップ
していたのですよね。
あれから一年かぁ・・・・早い!
なぁんて、感慨深く夏の朝を過ごしている大森でしたー♩♩

What am I doing? Well, I'm having fun right here (^^)

photo.JPG
posted by 大森くみこ at 10:11| バンクーバー ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。